ブログトップ

ケンイチロウせんせの体育教官室

kenichirow.exblog.jp

体力測定日誌

f0131456_1533173.jpg

f0131456_1533164.jpg

f0131456_1533166.jpg

f0131456_1533153.jpg

f0131456_1533198.jpg

f0131456_1533137.jpg

f0131456_1533163.jpg

f0131456_1533192.jpg

f0131456_1533198.jpg

『毎月1日は鮫の日』スタート!

『Revolver01』リリース、そして、レコ発ライブです!

CDを手にされた皆様、そしてライブにお越し下さる皆様、そして、ご協力・ご支援頂きました全ての皆様に、感謝の想いを一杯に詰め込んだライブをします!

心よりお待ちしております!!


熊本BATTLE-STAGE
OPEN/18:00 START/18:30
TICKET/¥1,500(当日¥1,800)(1drink order)
出演/鮫、THE痔ズ、ブラックスミス2号、Sinnocular
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-05-01 15:03
f0131456_20305075.jpg

今夜は昨夜に引き続き、記念すべき『Revolver』第一弾レコ発前のリハーサルです。

気合い入れてがんばります!
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-04-29 20:30
f0131456_12514282.jpg

郷土の新聞 熊日に鮫が掲載されました!
本日7日朝刊の10面芸能コーナーです。

中学の時の水泳のチームの集合写真以来です。でもこんなに大きく載るのは僕は生まれて初めてです。

これを見て『鮫』をたくさんの皆様に知って頂けると思うと本当に嬉しいです!
ありがとうございます!

『Revolver』を手に入れて、ライブにも足を運んでいただき、皆様に楽しんで、喜んで頂ければ本望です!

宜しくお願いいたします!
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-04-07 12:51
f0131456_17501441.jpg

f0131456_17501421.jpg

f0131456_17501422.jpg

f0131456_17501484.jpg

昨日のバトステでの2011熊本初ライブ、ご来場頂いたたくさんの皆様、本当にありがとうございました!

我々鮫にとって、そして今の日本にとっても、様々な想い、パワー、念、そして笑顔が渦巻いた一夜だったと思います。
すさまじいパワーが会場一杯に生まれ溢れていました。

5/1から始まる『Revolver』6ヶ月連続リリース。そしてそれに伴うライブの数々。
一つ一つ精一杯楽しんで、そこで得た喜びを皆さんと共有したいです。

これからもよろしくお願いいたします!
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-04-03 17:50
f0131456_761177.jpg

f0131456_761168.jpg

f0131456_761133.jpg

f0131456_761127.jpg

f0131456_761121.jpg

先日伺った「田底保育園」の卒園式。

園児たちの澄んだ瞳と澄んだ心、そして先生方の熱い情熱に感激しました。

教室に響く「HIKARI」の大合唱は本当にすばらしかったです。

卒園生の皆さん、卒園おめでとう。
園長先生をはじめ、先生方も本当にいろいろとお世話になりました。

心が洗われるすばらしいひとときをありがとうございました!
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-04-01 07:06
f0131456_21293227.jpg

今日はボーカルレコーディングです。

現在も、この扉の向こうで進行中です!
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-03-28 21:29
f0131456_1122488.jpg

f0131456_11224848.jpg

3月も終わりというのにまだまだ朝は寒いです。

とは言え、今朝見上げると、お城の桜は咲き始めていて、春の訪れを感じます。


先週僕は2回目のドラムレコーディングをしてきました。

前回とは右手側のシンバルの配置が変わっています。
話し合いをして「チャイナを外してみよう」
という事になったのです。
レコーディングでチャイナを外したのは多分初めてです。

お借りしたシンバルはどちらもキレがあり、また更なるスペシャルキットができました。

ウォームアップに時間がかかりましたが、新鮮な気持ちでレコーディングできました。


今週末は2011年熊本初ライブです。
皆様のご来場、お待ちしております。

4月2日(土)
@熊本BATTLE-STAGE
開場18:30 開演19:00
前売¥1,500 当日¥1,800
(1drink order)
出演
鮫、Harlem Band、ジュラブレ
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-03-27 11:22
f0131456_0172996.jpg

昨日からドラムづくしです。

今夜は明日個人宅へ搬入するドラムセットの仮組みとチューニングです。

最近は2つの大きな箱にドラムセットが太鼓5個分バラバラに入ってくる事が多いので事前に組んで搬入するのがほとんどです。

新品の香りはいつ嗅いでもいいものです。
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-03-23 00:17
f0131456_23581392.jpg

先陣きって屋台骨である僕から『Revolver』収録曲のレコーディング開始です!

場所はもちろん「スクールゾーン」「TYPE 00」からずっとお世話になっている『典三音工房』
同じドラマーであり、良きアドバイザーでもある矢野さんとこです!

今回は前作以上に、特にプレイ面で曲それぞれにテーマを持ちレコーディングに挑みました。

途中「力」が入りすぎてバスドラをマイクスタンドもろとも前に押しやってしまうハプニングもありましたし、タイコ同志の共鳴を取るのに苦労したりといろいろとありました。

プロデューサーとしてずっと最初から一緒にいてくれ、的確なアドバイスで導いてくれるダイ兄ちゃん。そして、駆けつけてくれたタケルくんとあそー部長。
心強いメンバーのパワーを授かり、初日終了しました。
みんないつも本当にありがとう!

レコーディングはまだまだ続きます!
今後の曲に活かせる課題、そしてテーマも見えました!

皆さんに喜んで頂ける作品になります!!
楽しみにお待ちください!!
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-03-21 23:58
f0131456_355477.jpg

今日は世界的ドラマー神保 彰さんが来熊されます。

2月から全国をまわっておられ、中国地方ツアー中に震災が起きました。東京のご家族の心配、そして5月には東北地方を訪れる予定なだけに、とても心を痛めておられます。

神保さんはそのお人柄とパフォーマンスで観て聴く人々に元気を与えてくれるスペシャリスト。

今日もオーディエンスを元気の渦に巻き込んでくれるでしょう。

僕も観て聴いてくださる皆さんに元気と勇気をもっと届けれるようもっとがんばらなければ!
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-03-18 03:05
地震に関連したニュースが報じられ続けています。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

ツイッターで発生を知り、会社のテレビを切り替えてから…スタッフもお客様も自然の猛威を見て皆で凍りつきました。

復旧に向かいながらもまだまだ様々な問題が起きています。

昨日、生徒に電話したら
「今、受験で東京にいます。」
との事。
上京して地震にあい、受験日が延び、明日までの滞在になったそうです。
とにかく落ち着くようにと伝えました。

メーカーや運送会社から連絡が入ってきます。
出入荷の遅延の連絡です。

そんなのはどうでもいいんです。
そのガソリンを被災地への往復の燃料に是非とも充てて下さい。

僕らはとにかく音楽を通じて、勇気と元気を届ける!
そしてそれ以外でも何か出来る事があればやります!
今もこれからもずっと!
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-03-17 10:34
f0131456_36298.jpg

【Revolver】6ヶ月連続リリースを発表し、一気にレコーディングモードに突入!!
という事で、ドラムヘッドについてです。

ドラムヘッドとは太鼓に張る皮の事です。
基本的には太鼓の胴の両開口に張ります。
メロディックタムやシングルヘッドタムと呼ばれ、アタックと音のヌケを強調し、荒々しい音をあえて狙ったものもあります。
大昔は動物の皮を木のわくに巻きつけボルトで締め付けて使用していたようです。
現在はいわゆる“ドラムセット”に張る皮はほとんどプラスチック製。ただ擬似的に本皮っぽく作られているものもあります。
プラスチック製の利点は丈夫でムラがなく適度な弾力がある事。ぬくもりは断然本皮の方が上をいきますが。

専門メーカーも数社ありますが、僕は『REMO』というメーカーの物を好んで使っています。主観ですが、他のメーカーと比べバリエーションが豊富で造りも安定していると思うんです。トーンが明瞭でボリュームも幅広いです。
その中でコーテッドといって細かい砂混じりのコート剤が塗ってあるヘッドがあります。
主にスネアに張るヘッドですが、REMOの砂はいいです。粗過ぎず細か過ぎずで。
僕はほとんど使いませんが、ジャズなどで多用されるブラシ奏法にもちょうどいい砂質だと思います。
技術は進み、2枚重ねや3枚重ね、貼り物で補強したあったり、皮と皮の間にオイルを入れてあるものなど多種多様。

もちろん、ドラムサウンドに大きな影響を及ぼすのは胴本体の材質ですが、それを活かすも、良い意味で殺すもヘッドとそのチューニング、そして叩き手次第!

しっかりチョイスして、最高のサウンドを出すぞ!!!
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-03-11 03:06
我々『鮫』より重大発表があります…

この度…

なんと…




『6ヶ月連続!!!!!!
シングルリリース!!!!!!』

が決定致しました!!!!!!


2011年5月より毎月、怒涛のリリースラッシュを敢行します!

そしてその各シングルの発売日は、毎月①日!
そうです!5月からの6ヶ月間、毎月①日は『鮫の日』になるのです!
カレンダーに◎を付けなくても良いくらい憶えやすい!

そして更に、たくさんの皆様に手に入れて聴いて欲しいという願いから、価格は1枚500円!お求め易い嬉しいワンコインであります!

記念すべき第一弾の発売は、2011年5月1日 日曜日。

先日『鮫RADIO』で発表のあった、4/2(土)BATTLE-STAGEにて行われるライブで更なる詳しい内容が明らかにされる事でしょう!

6枚全て手に入れられて、コンプリートを目指すべく、『鮫』の今後の動向をお見逃しなきようお願いします!!!!!!

皆様!ご期待下さい!!!!!!



【LIVE INFORMATION】
4月2日(土)
@熊本BATTLE-STAGE
開場18:30 開演19:00
前売¥1,500 当日¥1,800
(1drink order)
出演
■鮫 ■Harlem Band 他
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-03-08 00:00
f0131456_17243751.jpg

f0131456_1724379.jpg

今日は演奏ではなくお手伝いで現場に来ています。
Roland V・Drumsをバッチリセッティング!
嘉島や小川でのインストアライブを思い出します…。

そこで見つけた『audio-technica MINTIA』

これはレアです。

味は同じでした。
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-02-28 17:24
f0131456_6329100.jpg

お客様と接客する時に、楽器のサンプルサウンドを聴くために、youtube等の動画サイトをよく使います。

最近は、来月来熊される『神保 彰』さんの映像を見せる事がとても多いです。
この人は本当に凄いと思います。
ドラムの品数、セッティングはデビュー当時(30年前!)からほとんど変わっていないのに、観る度にそのサウンド・プレイは常に新しく、常に進化しておられます。

数年前からは『ワンマンオーケストラ』と銘打って、振動を感知するセンサーをドラムの各パーツに付けて、例えばバスドラムを踏むと一緒にベースの音が、タムを叩くとピアノの音が鳴る仕組みを利用して、Michael JacksonやEarth,Wind&Fireの曲、またクラシックや映画音楽をリズムを刻みながら一人で演奏するパフォーマンス・スタイルで今や全世界を行脚されています。

とてもわかりにくい説明で申し訳ありませんでしたが、神保さんの凄いところは、どの音がどこを叩いたら出るのか、次どこを何回叩くのかが両手両足分 全部頭に入っているところなんです。
曲には音程の進行、コードとハーモニーがあって、それが一打ミスると、ハーモニーがくずれて不協和音になってしまう危険性があるという、とても綱渡り的なパフォーマンスです。
それを「空手の型みたいなもんです」とテレビで飄々と言われるもんですから…

50歳を超えられ、今なお進化を続けている『神保 彰』さん。

来月お会い出来るのが今から楽しみです!
[PR]
# by kenichiro-sense | 2011-02-26 06:32